ミネマサです。
前回のリキュール新商品開発の話から、約2週間。
その間にFMにいがたでの放送も実は2回ありました。
新潟県内にお住まいの方で、放送を聞いた方はわかるかとおもいますが、
新しいリキュールは、しょうがをベースにしたものになります。
ゆず酒とうめ酒が御好評いただいており、第3弾のリキュールの開発には相当悩みました。
様々な果物を漬け込んでみたり、果汁をブレンドしてみたり。
なかなかこれといって決め手になるものが出てきませんでした。
時間ばかりがすぎてゆく日々。
そんなときにゆず酒を造った研究室のハタケヤマくんから。
新しいリキュールを開発してみましたとの一報。
飲んでみると、辛い! のどにほどよい刺激。 しょうがを使ったリキュールでした。
世の中では、キャンペーンでコラボさせていただいた永谷園さんの生姜部が注目を浴びているころ。
「しょうが」を前面に、女性をターゲットにするのか、
「ジンジャー」を前面に、男性を中心とした若い人を狙うのか。
企画部のメンバーもかなり迷いました。
それによって、味の方向性もまったく変わります。
試作を重ね、しょうがの市場を研究しました。
その結果、一番しょうが商品が売れるであろう冬を通り過ぎてしまいました。
でも、いいものができました。
やはり、しょうが=健康=女性。 ゆず酒、うめ酒を飲んでいただいているお客様とも重なります。
そして、味は最後の2択に。甘みを何でつけるのか。
はちみつor黒糖。
これをFMにいがたの上村知世さんとクリスタルスノーエンジェルの方々に飲んでいただき、
いろいろな意見をもらいました。
こうして、リキュール新商品の形が決まっていったのです。
続く。
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