ミネマサです。今日は、悲しいニュースです。
昨年春から上越・東北新幹線ならびに県内のテレビコマーシャルで使わせていただいている
「酒は人をサムライにする。」をコピーとする新しい吉乃川広告。
長岡造形大学の福田毅先生のディレクションの元、
外国人サックスプレイヤーと日本の伝統芸能という斬新な切り口でありながら、
日本酒を飲むということ、日本に生まれたことの矜持といったことが感じられる
自社のCMであることを差し引いても、大好きなコマーシャルです。
このコピーを書いていただいた眞木準さんが22日お亡くなりになりました。
享年60歳。急性心筋梗塞とのことでした。
昨年、今年と蔵開きにもご出席していただき、
コマーシャルメッセージとは何か、吉乃川が伝えていくべきことは何なのか、
そんなことをいろいろと話していただきました。
これからは地方の時代だと、吉乃川のことをもっと深く知ろうとしていただいている最中でした。
もっともっと、教えていただきたかったのですが、本当に残念です。
後日開催されるお別れ会には、吉乃川を献酒させていただきたく思います。
コピーライターの第一線でのお仕事、本当にお疲れ様でした。
こころよりご冥福をお祈りします。
最近のコメント