企画部 次長 ミネマサです。
18日水曜日に、ホテルニューオータニ長岡「アゼリア」の池田 喜三男料理長の御賞味会に、うちの社長の川上夫婦とともに出席してまいりました。
昨年10月に眞浩蔵の竣工披露で全国のお得意先様をお呼びしたときに、「少し変わった趣向でおもてなしを」という川上の考えから、池田料理長のフレンチと日本酒のゆうべを開催し、ご好評いただいたことが今回のきっかけとなりました。
川上から池田料理長には、「和食によらず、フレンチの王道をいってほしい」という要望をし、出来上がった池田料理長の渾身の一品一品に吉乃川のお酒を合わせています。
今回のメインディッシュは、『県内産ビーフの岩塩包み 酒蒸し焼き』です。通常の塩釜焼きの間に酒かすを練りこんだもので、テーブルで塩釜を割ると、ふわっと酒かすの香りが漂う絶品でした。これには「純米吟醸 極上吉乃川」をあわせていただきました。
お店の入り口には、私どもの資料館「瓢亭」にある酒造りの道具を飾っていただき、テーブル廻りには、吉乃川のお酒コーナーも。アゼリア様の店内を吉乃川一色で染めていただきました。 店内が暗かったため、非常に趣のある写真となりました。
ご要望が多いようであれば、アップロードいたします。
ホテルニューオータニ長岡の皆様、今回は本当にありがとうございました。
最近のコメント