さて、今月から来月にかけて「吉乃川 勝手にトマト月間」ということで
吉乃川ではトマトをプッシュ!プッシュ!しております。
Weekend Dishでもトマトを使った料理を取り上げました!
「おいおい、なんで酒蔵がトマトなんだよ」ってお思いのあなた!!
日本酒とトマトが意外に合うって知ってましたか?
先日、豊栄にあるトマト農家さんにお邪魔してきました。
豊栄地区は新潟市北区の北側に位置し、
福島潟の水の恵みを得て広がる農業地帯だそうです。
みなさん「桃太郎」という品種はご存知ですか?
トマト本来の味にこだわり、甘味と酸味のほどよいバランスを持った品種で、
農林水産大臣賞ほか数々の受賞経験を誇る豊栄の名産トマトなのです。
その場で何個か味見をさせていただいたのですが、これがなんともうまい!
ほのかな甘みと、さっぱりとした酸味、そしてぷりっとした食感。瑞々しいのですが、水っぽくない。
トマト特有の青臭さもほとんど感じず、非常に食べやすい、何個でもいけるトマトでした。
そのトマトのビニールハウスの中で一つカクテルを作りました。
それが「フレッシュ・トマト・ミスト」です!
東京銀座の日比谷バー「SAKE HALL」で提供されている
日本酒をベースに生のトマトを使ったカクテルです!
ブラッディメアリーやレッドアイなどからもわかるように、
お酒とトマトジュースは意外と相性がいいんですよね。
トマトの旨みと日本酒の持つ旨みが相まって絶妙な味わいです!
この夏イチオシの日本酒カクテルです!
取材の模様は16日の新潟日報広告「新潟旬菜物語」に掲載されます。
さて。
既に弊社の商品で「DELITOMA」という商品があるのはご存知ですよね?
吉乃川の純米酒にカゴメのトマトピュレー、スパイスを入れて
スープ仕立てにしたトマトリキュールです!
グラスに氷を入れてタバスコを1、2滴振って
その上からデリトマを注ぎ、キーンと冷やして飲む!
はい!これ最高!是非お試しください。
でも個人的にはバーベキューとかの野外で
川で冷やしたトマトにあら塩をつけてかぶりつきながら
一緒に冷やした厳選辛口の180ml缶を飲むってのが一番旨いような気もしますが・・・。
ということで、美味しいトマトの季節ですので
美味しい吉乃川と一緒にお召し上がり下さい!
最近のコメント